【UE5】MannyやQuinnでシーケンサーを使ってアニメーションを作るとメッシュがおかしくなる問題
はじめに
第18回ぷちコン中に遭遇した不具合の症状と回避策を備忘録的にメモしておく。
環境
UE5.0.3
症状
SKM_Manny・SKM_Quinnのコントロールリグをシーケンサーで動かし、そのアニメーションをベイクするとメッシュが破綻する。
この破綻した状態はPIE時には出現しない。(自分の環境では)
シーケンサーで作成したアニメーションをベイクする方法は以下のドキュメントの「シーケンス」という項目に詳細が書かれている。
Unreal Engine のアニメーション シーケンス | Unreal Engine ドキュメント
解決法
SKM_Manny・SKM_Quinnに同梱されているSKM_Manny_Simple・SKM_Quinn_Simpleを使う。
次の画像はSKM_Manny_Simpleを使って全く同じアニメーションを作成しプレビューさせたもの。プレビューを停止したフレームは「症状」に貼った画像と同一だが、メッシュの破綻は見られない。
Control Rigとシーケンサーで新しいアニメーションを出力すると、プレビュー画面でのみモーフ?が破綻する。実際に使用する場面では特に破綻は見られず、通常通り再生されるので、大きな問題は無いっちゃ無い。#UE5 pic.twitter.com/VY4URjEHFM
— PavilionDV7 (@Dv7Pavilion) 2022年8月26日
うう…現状は manny_simpleの方をベースにControlRigを作る必要があるようです…すみません…https://t.co/yyPc0C9XnM
— おかず(役職不明・裏切り者) (@pafuhana1213) 2022年8月27日