PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

【UE5】MannyやQuinnでシーケンサーを使ってアニメーションを作るとメッシュがおかしくなる問題

はじめに

第18回ぷちコン中に遭遇した不具合の症状と回避策を備忘録的にメモしておく。

環境

UE5.0.3

症状

SKM_Manny・SKM_Quinnのコントロールリグをシーケンサーで動かし、そのアニメーションをベイクするとメッシュが破綻する。

この破綻した状態はPIE時には出現しない。(自分の環境では)

シーケンサーで作成したアニメーションをベイクする方法は以下のドキュメントの「シーケンス」という項目に詳細が書かれている。

Unreal Engine のアニメーション シーケンス | Unreal Engine ドキュメント

解決法

SKM_Manny・SKM_Quinnに同梱されているSKM_Manny_Simple・SKM_Quinn_Simpleを使う。

次の画像はSKM_Manny_Simpleを使って全く同じアニメーションを作成しプレビューさせたもの。プレビューを停止したフレームは「症状」に貼った画像と同一だが、メッシュの破綻は見られない。

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