【UE5】UI Navigationを使ったプロジェクトをパッケージングしたときのエラー
はじめに
Unreal EngineでキーボードでのUI操作を実装する際に大変便利な UI Navigationプラグイン(無料) というプラグインがある。
とても便利だが、このプラグインを使ったプロジェクトをパッケージングするときに注意するべき点が1つある。
症状 - パッケージを起動したときにキーボード操作を受け付けない
タイトル画面でUI Navigationを使った操作を実装したときパッケージ版ではキーボード操作を一切受け付けない状態になっている場合がある。
試しにパッケージの種類をShippingではなく「Development」でパッケージする。
Developmentパッケージを起動するとUI Navigationの使用部分で「Error in UINav PC Component: Not all Enhanced Menu Inputs have been setup!」というエラーが画面に出力される。
解決方法
今回のエラーメッセージの場合、UI Navigationで利用されている「Enhanced Input関係のアセットがパッケージに含まれていない」ことが原因。Input ActionアセットやInput Mappingアセットが不足している状態ということ。
問題を解決するにはパッケージ設定にある「Additional Asset Directories to Cook」にUI Navigationが利用しているアセットディレクトリを指定する必要がある。Project Settings -> PackagingにあるAdditional Asset Directories to Cookに次のような項目を追加する。
- /UINavigation/Audio
- /UINavigation/Data
- /UINavigation/Fonts
- /UINavigation/Input
- /UINavigation/Textures
こうすることでUI Navigationが利用する各アセットをパッケージに含めることができた。改めてパッケージングしなおすと問題なく動作するはず。
参考
マケプレのUI NavigationのQ&Aにも同様の質問があった。