PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

【Unreal Engine】角度が近いオブジェクトを取得する

はじめに

実験のために「角度が近いオブジェクトを取得する」ブループリントを作ろうとしたけど、思いの外手間取ってしまったので次回からはパパッと作れるようにメモ書きしておく。

実装方法

角度が重要なので毎度おなじみ内積を利用する。単位ベクトル同士の内積を取ると「-1.0 ~ 1.0」の範囲の値が返ってくる。1.0に近いほどベクトルの角度が近いと判断できる。ここでは内積の値が0.95以上であれば最も角度が近いオブジェクトとして取得するように実装した。