PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【テクスチャ】地割れテクスチャをGIMPで作る

はじめに 全く同じものは作れないけど近しいものをGIMPで作っていくよ。 参考 「地割れテクスチャのつくり方」のご紹介ですセルパターン(静的プレート)は、地面やガラス等の"ひび割れ"を表現するのに相性がいい模様でしたHow to make crack textures in Afte…

【UE5】鎖エフェクトを作る

はじめに 第19回ぷちコンに提出したゲームで実装した鎖エフェクトの実装を紹介。 youtu.be 実装開始 まずはテクスチャを用意する 自分はGIMPがメインツールなのでPhotoshop等の有料ソフトを使っている方は近しい操作で作成すること。 サイズはとりあえず1024…

【UE5】敵キャラクターのスポナー(Spawner)を作る

はじめに 第19回ぷちコンに提出したゲームで実装した敵キャラクターのスポナーの実装を紹介する。 youtu.be はじめに 実装開始 基礎部分 スポーンレートをゲーム中に変化させる おまけ スポーンされるアクターの確率を設定する 実装開始 基礎部分 実装するブ…

【UE5】Box Collisionを使ってドラッグ&ドロップで範囲指定する

はじめに 第19回ぷちコンに提出したゲームではBox Collisionを利用してドラッグ&ドロップで拘束魔法の範囲を指定できる仕様を実装した。この記事ではその実装方法を紹介する。(ドラッグ&ドロップは以降「D&D」と書く) 拘束魔法の範囲指定の様子は次の動画…