PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

【テクスチャ】地割れテクスチャをGIMPで作る

はじめに

全く同じものは作れないけど近しいものをGIMPで作っていくよ。

参考

製作開始

サイズは1024 x 1024にする。

ツールバーから Filters -> Render -> Noise -> Cell Noise... を選択する。

Cell Noiseの設定ウィンドウが出現するので次のようにセットする。ここで重要なことは画像赤枠の「Palettize」のチェックを入れること。Shapeは最大値にしておくとパリッとしていい感じになる。

次に Filters -> Edge-Detect -> Edge... を選択する。

Edgeの設定ウィンドウで次のように値をセットする。Amountを最大値にするだけで、後はデフォルト値。

続いて左のツール類から「Warp Transform」を選択。設定ウィンドウで値をセットし適用する。

GIMP ワープ変形の使い方【初心者ナビ】

少し盛る

できたテクスチャに放射形状モーションブラーとブルームを掛けてみる。それぞれ

Filters -> Blur -> Zoom Motion Blur...

Filters -> Light and Shadow -> Bloom...

で適用する。

値はお好みで調整すること。

最終的な成果物は以下の通り。右クリックから名前をつけて保存で保存してOK。プレビューの関係で表示されていないかもしれないけど確かに貼ってあります。

UE5での使用例

次のようなマテリアルを組んでPlaneメッシュに割り当ててみた。