PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【UE4】経路探索のコスト計算をカスタマイズする

UE4

はじめに この記事ではC++を使ってRecast NavMeshをカスタマイズしたコスト計算を使うように拡張して経路探索をコントロールする方法を紹介します。 C++での拡張以外にもNavModifierVolumeと動的なナビメッシュの生成を組み合わせて経路探索をコントロールす…

【UE4】経路探索時に通過するエッジの中点を取得する

UE4

はじめに UE4での経路探索はRecast & Detourライブラリに実装されているString Pullと呼ばれる経路整形処理によって小回りの効いた経路を出力します。ほとんどの状況ではString Pull後の経路で問題ありませんが、時には道の中心を歩いたり、ゆとりを持って角…

【UE4】Navigation Raycastの動作について

UE4

はじめに UE4にはNavigation Raycast(以降Nav Raycastと呼ぶ)というノードがあります。このノードの動作は少々癖があり自分の想像していた結果と異なることが多々あるため、一度Nav Raycastノードの動作を整理してみようと思いこの記事を書きました。 はじ…

【UE4】簡単な3Dインジケーターの作り方

UE4

はじめに 第14回ぷちコン応募作品でも実装した超簡単な3Dインジケーターの実装を紹介します。 3Dインジケーターがどのように機能するかは次の動画をご覧ください。 youtu.be はじめに プロジェクトはこちら インジケーターブループリント Begin Play Tick 見…

第14回ぷちコン応募作品の実装メモと振り返り

はじめに 2020年7月18日~8月31まで開催されていた第14回ぷちコンに作品を応募しました。 youtu.be この記事では箇条書きですがプロジェクトの実装メモを紹介していきます。 はじめに プレイヤー プレイヤーの移動 コンポーネント プレイヤーの向きと移動の…