PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

【UE4】キャラクタの回転に合わせて視野を回転させる

いつだかツイッターに書いたような気がするが探すのが億劫なのでざっくりとここに書き出す。


  1. 継承したAI ControllerクラスのTickを無効にする。

  2. キャラクタクラスはMovementComponentのOrient Rotation to Movementのチェックを入れる。(もしかしたらこれ要らないかも)

  3. Rotation Rateを好きな値にする。

  4. キャラクタのTickイベントでGet Controllerを呼び出しコントローラーを取得し、Set Control RotationにキャラクタのRotation(Get Actor Rotation)を与える。


以下、問題点まとめ

Behavior Treeのタスクにある「Rotate to Face BB Entry」が使えない。 Rotate to Face BB Entryタスクはコントローラーを回転し、目標の方向へ向いたかを判断する。

今回の設定ではコントローラーをRotate to Face BB Entryによって回転させることが出来ないため、Rotate to Face BB Entryタスクは終了することが出来ず、常に実行し続けてしまう。

よって、代わりとなる自作の回転タスクが必要になる。

参考資料 142 ~ 143枚目を参照

[CEDEC2018] UE4で多数のキャラクターを生かすためのテクニック