【UE4】Geometry Brushにマテリアルを適用するとプレビューと異なる貼られ方になる問題
問題点
望ましい貼られ方
Box Geometry Brushにそのまま貼り付けた場合。
画面がほぼ真っ白だがエッジ部分に適用されるはずのエミッシブがおかしいことになっているため。(詳しい原因はわからない)
Unlitで確認してみると次のようにマテリアルが貼られている。 エッジ部分にあってほしいエミッシブ(緑色のやつ)が上面に出てしまっている。
解決法
Box Geometry Brushの面を選択(どれでもよい)。面選択後、Shift + Bキーですべての面を選択する。 Detailsパネル(詳細パネル)にある項目GeometryのAlignmentのプルダウンメニューからAlign Surface Fitを選択。
マテリアルプレビューと同様の結果になる。(エミッシブが弱く感じるがマテリアルプレビューでのライティングとマップのライティングが異なるためだと思われる)