PavilionDV7の雑多なやつ

Qiitaから移行しました。UE4に関する記事から興味のあることまで色々書きます。

【UE4】Geometry Brushにマテリアルを適用するとプレビューと異なる貼られ方になる問題

問題点

望ましい貼られ方 f:id:PavilionDV7:20190605141412p:plain

Box Geometry Brushにそのまま貼り付けた場合。

画面がほぼ真っ白だがエッジ部分に適用されるはずのエミッシブがおかしいことになっているため。(詳しい原因はわからない) f:id:PavilionDV7:20190605142419p:plain

Unlitで確認してみると次のようにマテリアルが貼られている。 エッジ部分にあってほしいエミッシブ(緑色のやつ)が上面に出てしまっている。 f:id:PavilionDV7:20190605142503p:plain

解決法

Box Geometry Brushの面を選択(どれでもよい)。面選択後、Shift + Bキーですべての面を選択する。 Detailsパネル(詳細パネル)にある項目GeometryのAlignmentのプルダウンメニューからAlign Surface Fitを選択。 f:id:PavilionDV7:20190605143713p:plain

マテリアルプレビューと同様の結果になる。(エミッシブが弱く感じるがマテリアルプレビューでのライティングとマップのライティングが異なるためだと思われる) f:id:PavilionDV7:20190605143753p:plain