【UE4】Visual Studio 2019 (*Compiler Version*) must be installed in order to build this target
はじめに
Visual Studio 2019 Communityを最新バージョンに更新すると(自身の経験から)100%、タイトル通りのエラーが発生し、C++ソースファイルを含むプロジェクトがビルドに失敗してしまう。
この問題の修正方法をメモしておく。
筆者の環境
OS:Windows10 UEバージョン:UE4.26.1 Visual Studio 2019(以降VS2019と表記)使用エディション:Community VS2019バージョン(更新前):15.X(失念してしまった) VS2019バージョン(更新後):19.3
問題が発生したプロジェクトはUE C++ Blankテンプレートをベースとしたプロジェクトなので、C++ソースファイルが含まれていた。 C++ソースを含まない、ブループリントオンリーのプロジェクトは問題なく開けた。
この問題はC++ソースファイルを含むプロジェクトにのみ発生する問題かもしれない。
修正方法
- 「%AppData%\Roaming\Unreal Engine\UnrealBuildTool」ディレクトリにある「BuildConfiguration.xml」を削除
- .uprojectファイルを右クリックし「Generate Visual Studio project files」をクリック
この修正方法は「VS 2019 - 16.3.1 version」を参考にした。(特に Sep '20 JonathanArmstrong による投稿)
Sep '20 JonathanArmstrong による投稿では
Visual Studio Installerの画面右にある「インストールの詳細 - C++によるゲーム開発」の項目にある「Unreal Engineのインストーラー」が無効になっていたので、Unreal Engine 用に Visual Studio をセットアップするを参考に「Unreal Engineのインストーラー」を有効化した
とあるが、有効化しなくても問題そのものは修正できた。ただし他の箇所で問題が起こるとも限らないのでドキュメントに則って「Unreal Engineのインストーラー」は有効化しておくことをおすすめする。
参考資料
VS 2019 - 16.3.1 version 例のフォーラム
UE4で任意のコンパイラ(ビルドツール)を選択する方法 過去のUE4のバージョンで同様の症状があったとき、上のページを参考に修正をした記憶があるが、今回のUE4.26.1ではうまく解決することが出来なかった。しかし、参考になることは間違いないので目を通しておくことをおすすめする。